2019年9月19日木曜日

0919;ディズアカで自作のパレットを。


■今日のゲーム。

★ディズニーアートアカデミー(3DS)

ええこと考えた。もともとの絵日記の画像は600×600ドットでした。これを大昔はペインターで描いていました。そこから電子ノートに作業環境が移った際、電子ノートが600×700ドットなので、横が一緒で縦が100ドット多い…ということで、下100ドットを一言スペースとして拡張したのです。で、さらに今のディズアカでとなったら、640×480なので、上下2分割で左右20ドットずつを灰色にしているんですよね。なら、この左右20ドットの部分を

 パレットにしてしまう

といいのではないか?(’’? と、ふと思ったのです。この左右20ドットは、ぶっちゃけカットしてもいい部分です。でも、この部分をパレットとして活用できれば、色選びが楽になるわけですよね。

左右それぞれ20×480ドットなので、20×20ドットの色を並べると、左右24色ずつ、合計48色のサンプルができます。もともとディズアカには36色の基本色がありますので、それに無い色を補う形で色チョイスすればいいですね。例えば、灰色とか、藍色あたり、深緑あたり、そして肌色などよく使いそうな色から、色鉛筆のセットの色などを参考に。

48色で足りなければ、拡大表示をすればもっと色を載せられるかも知れません。ただ、PC側で最高品質のjpgを作って3DSに持っていったとして、どこまで色をちゃんと3DS側で再現させられるか、そこが問題でしょうが。

~~~~

こうして基本色をリストアップして、色名を適当に付けてみると、やっぱり肌色欲しいなぁ、藍色や深緑、灰色が欲しいなぁってなりますよね。青多過ぎ黄緑多過ぎ、なんでこんな36色にしたのだか。手持ちの色鉛筆の色セットなどと比較して、足りない色・欲しい色をパレット化しましょうか。


要するに、こういうことです。…が、紙の色が真っ白ではなく、なんか変なモアレ模様が見える(~~; 何だろこれ、もとのjpg画像はちゃんと真っ白なのだが(--;;

0 件のコメント:

コメントを投稿