2019年9月25日水曜日

0925;ピラミッドマジック(MD)。

絵心に慣れすぎて、レイヤーを使わないスタイルに(あかんやん)

■今日のゲーム。

ひとつひとつのゲームを、じっくりと。いっぺんにやらなくてもいいです。急ぎません。やっていることはメガドラですし。ちゃーんと味わいながらプレイしましょう。

やりたいことにこだわればいいんですわな。

32XやCDのソフトは、技術的に不可能だったために未収録ということですが、その問題が解決できれば、メガドラミニ2が…、どうでしょうね? 解決できるようになるのかな?(’’?

★ピラミッドマジック(MD)

「メガドラミニで何してるの?」となると、ベーマガの投稿プログラムみたいなパズルゲーム…とか書いたら怒られるかも知れませんが、これならベーシックで作れそう。でも、ルールを考えたり、ステージを作ったりというところにも価値があるわけですよね。

~~~~

まずは操作に慣れましょう。3ボタンを使うパズルゲームって、あまり知らないです。石を持ったまま降りようとしたり、降りてしまったりでやられることが多いですから、まずはそういうことのないように。石を置く時は、ちょっと待てばガイドが出るので、それを参考に。ジャンプと石持ち上げを常に考え、石や宝箱を蹴るボタンは必要であれば使う…という感じで。

10面クリアまで。このゲームには敵がいないので、純粋にパズルを考えることができますね。クリア時間が短いほど高得点が得られますが、ステートを使う以上、こんなものを気にする必要はありません。ステートを使ってもゲームが有利になることは何もなく、やり直しの手間が減るだけですから。こういうゲームは、倉庫番みたいに「手順巻き戻し機能」が欲しいところです。それが無いからステートセーブしているわけで。

★フリッキー(MD)

ピラミッドマジックに悩み疲れたら、気分転換にこれを。サターンとかでも持っています。昔取った杵柄で、20面ぐらいまでは、ちょっとやり直したらサクッと。でも、全部で50面のはず。テクニックで猫を結構かわすことができますので、そこはもう指先を鍛えると。当時はこれをゲーセンでやっていたのですよ。

ホントは、こういうゲームもガッツリと攻略せねばなぁ…とは思っているのですが。

★Newスーパーマリオブラザーズ2(3DS)

プレイしていても、前作とあまり変わり映えがしません。定番ゲームの安定感、安心感みたいなものでしょうか。前作をプレイし足りない人向けみたいな感じですね。

クリアだけなら、サクッとできます。そこまで難しくはありません。しかし、クリア後に全てのスターコインを集めようと思うと、大変になってきます。のーんびりやりましょう、急ぐ必要はありません。

前作のDS版は攻略本も持っていて、ところどころ参考にしましたが、今作は分からなければネットで。もちろん、ある程度は自分でスターコインなどを探してみますが。

0 件のコメント:

コメントを投稿