2019年9月26日木曜日

0926;ピラミッドマジック、19面目。


■今日のゲーム。

★アウォーグ(MD)

ちょっとだけプレイ。…ファミコンのアストロロボ・ササと操作が逆か。こういう慣性のつくゲームは、慣れるまでが大変そう。

★死の迷宮(MD)

要はローグ系ゲームです。少々かったるいですが、こういうゲームはハマりそうな魅力を秘めています。6階までは行きました。敵と戦うか逃げるか、そのあたりの判断でしょうか。

★ピラミッドマジック(MD)

14面目。右上のストーンタワーをどうするか…かな? パズルゲームは、だんだん複雑になってきます。「なぜ、こういうステージ構成をしているのだろう?」というところから考えるのもいいかも知れません。それがたまにダミーの可能性もあるのですが、大抵は何か理由があります。ステージ制作者の意図をくみ取ろうとする姿勢ですね。あるいは、ゴールから逆算して考えるとか。

15面目、難しく考えなければ解けますね。順序よく考えていけば、そういうこともできると。

シャープの電子ノートが、ステージマップを書くのにちょうどいいです。で、書きながら考えています。で、解けたらその解き方を書きとめておくと。

16面目。今までの応用で、スッと解けました。頭が、このゲームに馴染んできているのを感じます。

17面目。ちょっとした下準備が必要になる面。まだ大丈夫。「フラッピー」や「ザ・キャッスル」などに燃えた青春の日々を思い起こさせるかもね。ブロックの斜め積みとかやりましたものね。半キャラずらしとか、懐かしい言葉を思い出します。そして「どうしたら狭い通路をくぐれるか」でしょう。

18面目。最後がちょっとひねっているかな? 「ここまでは絶対に間違いない!」という確信があっても、「いやー、やっぱり間違っている?」って不安になってきます。困ったものです。

19面目。ここからは明日。BGMが邪魔なら、無音でプレイするのもいいかも知れません。

~~~~

ステートを使わずに、1面からやり直して操作感覚やゲームのプレイ感覚を体に叩き込む。そうすることで、ゲームの本質みたいなものを体で分かるようになってきました。一度クリアした面は、やり直してもちゃんとクリアできますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿