2019年12月31日火曜日

12月のゲームプレイ状況。


今月は体調が悪い日が多く、全くゲームをしなかった日も多かったという月でした。

3DSすらしていません。やりたいところですが、こればっかりは気分次第と。

■今日のゲーム

★沙羅曼蛇(MSX)

やりにくい。今日は、何度やっても1面すらまともに越えられず。後期のコナミMSXシューは、色々と詰め込み過ぎて、消化不良になっているような感じを受けます。複雑になり過ぎているのです。

★魔城伝説(MSX)

適当に。これも今日はさっぱりダメ。

こんなゲームをやっていると、無性にプログラムを作りたくなってきたり。簡単なシューティングゲームとかでもいいですし、エクセルのVBAに挑戦したりとかもしてみたいなと。あるいは、ツクールなんかのツールでもいいのですが。

ゲームやプログラムなんかを作るときは、予めまずはやりたいことを全て「紙に書く」のが大事ですね。いわゆる仕様書です。漫画でいうところの「ネームを切る」というやつです。いきなり、画面に向かって作業をしだすとか、無謀です。紙の上で、徹底的に考えてからであります。

で、問題は「やりたいことがあるか?」なのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿