2019年12月12日木曜日

1212:絵が増えたよ、やったね!



面倒くさいので、DSの絵心教室の鉛筆で描いて、Winタブで写真撮影。手抜きてすが。

今日、大阪のテレビ(毎日放送かな?)で、色鉛筆で写真のような精密画を描く高校生を特集していました。母親からプレゼントされた120色の色鉛筆(カステルのポリクロモス)で、写真をPCにグリッドとともに表示させ、それを参考に紙に描き写すという手法。この手法自体は絵心教室で教わりますし、上画面でグリッド表示したものを下画面で描き写すということがしやすいようになっているのですが、彼はグリッドをかなり細かく割っていました。写実的な描き方は根気のいる作業ですし、色味や形状の観察力が必要になります。でも、絵心教室では基本的には「キッチリと描くよりは、アバウトに描いて、それらしく見えればいい」というスタンスですし、自分も絵に時間はかけたくないので、省略やデフォルメの方に興味があります。そのあたりは画風ということで、好きに描けばいいですね。

何はともあれ、思い立ったときに落書きや模写ができる、DSの絵心教室をもっと使っていかなければと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿