2019年12月29日日曜日

1229:Macパンサーでキャノライド30を徹底的に。


Macでスキャン。だけど色がおかしいのを何とかしたい。Winならスキャン時に拡張モードで細かな色調整などができるのだが、Macではそういったことができないので、説明書を見てみることに。すると、ドライバ付属のレタッチソフトが入っていないみたいなので、ドライバCDから入れてみる。…え、

 OS9

のソフトとドライバなの?(・・? OSXではできないの…? まぁ別にいいけど、OS9であってもちゃんとできれば(、、; ウチの古いMacはパンサーなので、OS9をクラシック環境で動かせます。OSXよりもOS9の方が対応が充実しているとか、そういう時代の機械なのね。初めて、キャノライド30をOS9から使いました。当時は16,800円したんですよ、このスキャナ。今なら一太郎ハンディスキャナもあるのですが。

するとキャノライド30、OSXからスキャンしたときよりも素でホワイトバランスの色味も合いました。Win XPと同じことができるようになりました。

古いマシンやスキャナでも、動くのであればちゃんと使ってあげたいです。モニタももっぺん前の液晶タブレットにつなぎ直しました。使えるものは、動かなくなるまで可愛がってあげたいです。…つか、そこまでしてWin10使いたくないか? ってなものですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿