2019年12月27日金曜日

1227:沙羅曼蛇(MSX)…うーむ(~~;


■今日のゲーム

★沙羅曼蛇(MSX)

一日頑張ってみましたが、2面後半でした。

このゲーム、昔はどこまで進めたか覚えてはいませんが、さほど進めていないはず。難しいといわれるゲームですが、単に難しいだけでなく「やりにくい」のでしょうな。

ゴーファーでも、最後まで1面のツートンカラーの鳥の編隊に苦戦していました。で、この沙羅曼蛇も敵の動きに癖がありますし、そのなかで考えなければいけないことや、やらなければいけないことも多くて、とても忙しいです。取得したパワーアップカプセルの個数も常に把握して覚えておかなければいけません。タイムショックで、今何問めかを常に気にしなければいけないように。打ち止めのパワーアップのところとゲージが重なると、いくつ取っているかが表示されなくなり、分からなくなります。大変困ります。

で。やられると復活はほぼ不可能でしょう。パワーアップシューティングの問題でもありますが、こうなると一気にやる気をなくします。1機やられたら終わり、で、そこでへこんで、魔城伝説をやりだしたりするパターンです。魔城伝説も、復活はキツいですけどね。

…もう、シューティングやめて、レースゲームやるか?(~~?

0 件のコメント:

コメントを投稿