2019年12月31日火曜日

1231:さらば、ニコ生。


ネットのコンテンツって、だんだんクソ化してきます。まぁ、ニコ生(ニコニコ動画)は、かなり昔からオワコンって言われていて、みんなほかのサービスに行っちゃったんだろうなー…という感覚はあります。不満を言っても仕方がないので、ここに愚痴を書いておきますが、人が減っているように感じるのは、みんなも不満を持っているのでしょう。

運営が、しょーもないことはするのに肝心なことはしないというていたらくが、最近は強まってきていると。まず、放送を見る際には、鬱陶しい広告の画像を消すところこら始まります。で、上にある「お知らせ」が届いているのを見ると「福引チケットが届いています」…(--; で、今では放送検索の際に内容がサムネで表示されるように。もう、これは精神的ブラクラです。見たくないものを見せられます。ほんともう、NG(非表示)したい。そんなこんなのストレスが積み重なって、「毎度毎度、不快な思いをするぐらいなら、いっそのこと離れた方が精神衛生上いいわなぁ」となるわけです。そうやって、テレビから離れているわけですから。

ネットそのものも、そうなりつつあります。最近は企業がやたらと個人情報に足を踏み入れすぎです。そうなると、監視されているような気持ち悪さを感じます。なんでも、無秩序に行き過ぎるとそうなっちゃうんですよね。

ニコ生については、ゲーム放送を主に見ていました。でも、最近では皆が皆、画面に余計なものを表示するようになりました、すると、その「余計なもの」が眼のふちにどうしても入ってしまい、そればっかりが気になって、放送に集中できなくなります。テレビでいうワイプとか字幕とか、そういった鬱陶しさです。それが嫌いだからテレビを見なくなったのに、ネットの放送でもそれやるか…とウンザリするわけです。

私はゲームが見たくて放送を見に来ているわけです。ですが、生主としては「ゲームを利用して、自分が目立ちたい」のでしょうな。ひどいものだと、ゲームほとんど関係なく、映っているのは気持ち悪い生主の顔ばかり…という。そんな放送はNG(非表示)したいのですが、そんなこともできず。

あとは、ギスギスした放送ばかりになりましたか。生主をやっていると、きっと色々とあったのでしょう。なので、放送を視聴する際の注意事項が喧嘩腰でつらつらと書いてあります。あれするな、これするな、184外せ…と。正直、そんな心境で放送して面白いのかな? と思いますし、見る私としても「こんなややこしい人に関わりたくない」となります。

で。だんだんとニコ生という場所の雰囲気に合わなくなってきたと。もう、このあたりが潮時なのかなと。

0 件のコメント:

コメントを投稿