2020年6月4日木曜日

0604;エルギーザの封印(MSX)。

フリーハンドで書くのが大変なら、方眼を印刷するか
画面をキャプチャして印刷するのも手

■今日のゲーム

★エルギーザの封印(MSX)

これも何とかしましょうか。パズルゲームだけど、1画面ではなく切り替えで複数画面あるので、どうしたってステージ構成を書くなりして全体をまず理解しなければいけません。それがかったるくて当時そこまでやらなかったのですが。

これの前作の「王家の谷」もそうで、画面切り替えのパズルゲームです。これも何とかしたいものでありますが。

エルギーザはパスワードコンティニューということで、とりあえず「ABCDEFGH」…、あれ、通った(・・; をえをえ、こんなアホなパスワードで36面目からプレイできるよ!(^^;

~~

3面、えらいムズい(~~; うーむ、頭が固いなぁ…。こんなん、書かな分からへん。

画面が切り替わったところに敵がいて、やられるのは嫌ですな。これはどうにかならなかったものか。

~~

現在7面目。マップを手書きしたり、キャプチャして印刷したりで考えましょうか。簡単な攻略サイトにマップがありましたが、あれは答えが画像に書いてあるので、見ないことに。意地でも自力で考えたい。答えを知ってプレイするほど、虚しいパズルゲームの遊び方もありませんから。

当時、安かったから買ったみたいなソフトだったと思うけど、持っている以上はチャッチャとやっつけたいなり。カセットの、端子の何番かをショートさせてSCC専用カセットにしてしまう、なんて考えも当時ありましたが、1チップはハードでSCCを搭載していたと思う(確か)ので、カセットをいらわんで良かったかなと。ウチにあるのはMSX1用です。

~~

でも、全面はやらないかも。多分、かったるくなりそう。

4面以降、全然覚えがない。早々にほったらかしたんだろうな

0 件のコメント:

コメントを投稿