2020年12月13日日曜日

1213;ここほったらかし気味になりますが。

 サンテレビの朝のアニメが名作劇場でなくなった(はじめ人間ギャートルズになった)ので、ネットで「大草原の小さな天使ブッシュベイビー」を全話通して観てみた。へぇ、こんな話なのね。公式動画なので、安心して見られます。

「幼くして両親を無くして、孤児院で…」みたいなしんきくさい話はやめて、楽しい話が見たい。というわけで、次は何を見ようか。

~~~~

使うかどうかは分からないが、MSX-Cの入門書のPDFを読んでいく。MSXマガジン永久保存版3にPDFが付いています。開発環境も付いていますが、MSX-Cでは成果物を無償で配布できるようになったものの、商用の配布はライセンスに引っかかって無理です。でも、そんなものを作る予定は無いでしょうけど。

C自体は、GBAとWinのDXライブラリで使ったことはあります。X6のベーシックもCライクでしたが、それでもあれはベーシック、Cではないです。X6でCをやろうとは思いましたが、色々あってできませんでした。

GBAでCをやるぐらいなら、今ならDSのプチコンmk2を使いますか。

Cは「ベーシックでは遅いけど、マシン語はプログラムを作るのが大変面倒なので、簡単な表記で高速なプログラムを作りたい」という人向けの言語ですが、MSXでは大抵の人が「高速で処理したいところだけマシン語で書いて、それ以外はベーシックのまま」という作り方をしたと思います。私もそうでしたし。

それでいいと思いますので、あくまでCは「知的好奇心」のためですね。MSX-Cはコンパイルが遅かったり、昔の記述法で不便があったり、作れるプログラム的にも限界があったりと、ネットで調べると結構不満も見られます。「実用にならなかった」と評していた人もいて、そんなもんかいなとも思いますが、まずは興味を持って。

Mマガ永久保存版、買って15年ぐらいになりますが、全然使っていませんな。Cも触らず、音楽関連(FM音源、SCCなど)もやらず、プリメとかファイヤーホークとかもいつかちゃんとやりたいと思いつつ。 もうちょっとMSXも使ってあげたいとは思うものの。

~~~~

 ホントは絵を描いてブログに貼ればいいのでしょうが、ちょっと今はそんな気になれず。

0 件のコメント:

コメントを投稿