2020年12月26日土曜日

1226:何か作りたいプログラムあるかねえ?

 


たまには、何か簡単なプログラムを作りたいなと思いつつ。

シューティングでもアクションでもアドベンチャーでも何でもいいのですが、「こういうものが作りたい!」というものがあるかどうか。やっぱり、まず何かを作ろうと思えば、どういうものが作りたいか? というところから考えなければいけません。そして、考え・アイデアを紙に書いていって検討してまとめていって、仕様を固めて仕様書を作ると。

大昔でしたら、ベーマガに乗っていた他機種のソフトを移植とかしていました。だいたい、こんな感じかなーでMSX用に作り替えていくと。ベーマガの投稿プログラム程度の規模ならまぁいいのでしょうが、市販ゲームの移植作業の記事なんかを読んでいると、そもそもCPUが違って、マシン語の解析から始まって、変なプロテクトがかかっていて…みたいな感じで、「他人が作ったプログラムをいらいたくないなぁ」って感じたり。アセンブリ言語を読み解くのはしんどいですからねぇ、書くのもたいがいですが。なので、書きやすく読みやすいCなどの言語を使うようになっていくわけですが。

何か「独自のアイデアを実現させたい!」というものが必要ですな。市販ゲームっぽいものを作りたいってだけなら、ツクール系統のソフトを使う方が手っ取り早いでしょうし。なので、プログラムそのものを楽しめるかどうかというのもあると思います。

今日の文章は脈絡が無くてまとまっていませんが。

0 件のコメント:

コメントを投稿