2020年12月17日木曜日

1217;サッカーの寄付依頼が来た。/アストロシティミニは保留。

 


いつものように、1口1万円。出さないけど。これに寄付したつもりでアスト□シティミニ買うか? と思ったものの、14,080円ということで、これの1口の寄付金額をオーバーする。

アストロシティミニは、とりあえず人柱の報告を見てから。でも、これでできるゲームは大抵移植されていて持っているし、どうしたって本体だけでは操作しにくくて、コントローラーやアーケードスティックが欲しくなるでしょうし。そうすると、ゲームだけをやるのならPS2に移植されたもの(SEGA AGES)をPS用のレバーコントローラーでやるのがいいのでは? という結論に。セガエイジスだと難易度やキーコンフィグなどの設定変更もできますし、アスミニの収録タイトルはほとんど何かに移植されていて持っていますし。
というか、アストロシティミニではこのあたりの設定ができないという報告を見て、ゲーム目的に買うものではないかなと。あくまで「ミニチュアの筐体の置物が欲しいか?」という観点で考えないといけないと。コントローラーやアケステを買っても、設定変更ができなければ満足できないかも…と現時点では思うので。
バーチャファイターもサターンで持っています。だけど、サターン用のレバーコントローラーは邪魔になるので処分しました。なので、あまり物を増やしたくないのですよね。ましてコントローラーを。新しいゲーム機を買うと、コントローラーの互換性が無いので、コントローラーが増えることに。で、コントローラーが壊れると難儀なことに…みたいになっちゃうわけですよね。

だから、もし買うとしても本体のみで、あくまで置物のオブジェクトとして、飾り物用途ということになるでしょう。ゲームはオマケという感じで。収録ゲームはPS2や3DS、サターンなどでやると。コントローラーが増えるのが嫌なので。
あと、アストロシティミニの収録タイトルを見ていると、どのみち収録ゲームを変えた第2弾が出るんじゃないかな? と思っています。でも、ネオジオミニみたいな商売をされると興醒めしますね。だから、そのあたりの見極めも含めて、しばらく様子見でいいのではないかと。別に急がないですし。
ゲームは、予約して買うことは無くなりました。バージョン商法や完全版商法などでさんざん痛い目に遭いましたから、メーカーを信用できなくなっちゃって。そもそも、ゲーム自体あまり買わなくなりました。買っても手元のゲームで手いっぱいでできませんから。ミニスーファミだけは、発表を知って惚れこんでネットで予約かけましたが、予約できずという状態でしたな。結局、発売日から2週間経ってから店頭で買いましたが。

というわけで、自分としては、アスミニに関しては第2弾の発表を待ってからでも遅くないような気がします。

~~~~

ゲームは、うまくならないと楽しめない娯楽です。へたくそなままで心が折れちゃうとつらいです。
今、1942ばかりやっていますが、全然ですな。どうしたものだか。うまくなれる?(~~? コナミのタイムパイロットも2年頑張って全然でしたし、MSXの魔城伝説もクリアできる気がしません。

どうしたらうまくなる? シューティングなら、よけることを最優先にプレイでしょうが、動体視力や反射神経の問題なのか、ゲームプレイのセンスが無いのか。困ったものでありますな。

0 件のコメント:

コメントを投稿