2019年5月9日木曜日

0509;黒板の日。


ホワイトボードも使いますし、パイロットの「チョークレスボード」なんていう「チョークを使わずに、手を汚さずに書けますよ」なんて黒板とチョークに喧嘩を売っているようなものも使います。でも、黒板なのであります。

黒板の長所は「見やすいこと」、そして「筆記具としてはチョークが安いこと」。実は黒板はパステルを使って書くこともできます。パステルというものは、顔料を簡単に固めただけのものなので、黒板消しで綺麗に消せます。が、パステルは高級な顔料を使って作られている絵画用の画材なので、値段が高すぎて現実的ではありません。もったいないです。書いてもすぐ消す運命にある道具なので、大量に使える安いものの方が気分的に使いやすいです。

短所としてはチョークの粉が舞うことでしょうが、それも改良されて粉があまり飛ばなくなっています。それでも、時代はホワイトボードなのでしょう。チョークに比べてクリーンな環境になるということなのでしょう。

徐々に電子黒板が普及するかも知れません。その辺は、時代の定めであります。しかし、便利なのでしょうが、運営費は高くつくのではないかな? という気がします。すぐに機械が陳腐化するでしょうし、 長く使えるものでも無いでしょうし。それでも、学校から黒板が徐々に無くなっていくのでしょう。チョークの需要も減っていると聞きますし。

でも、私は便利だと思っていますので、部屋でも黒板を使っています。もうちょっと大きくて使いやすい黒板を新調してもいいかな? とも思っています。単なるノスタルジーだけでは無く、日常生活に溶け込んでいます。自分は、多分死ぬまで黒板を使い続けていると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿