2019年5月23日木曜日

一太郎やOASYSで2行取り。



OASYSでは、この「1/2改行」の機能を「表の見栄えを良くするため」によく使っていました。これで表内の文章の行間を詰めていたわけですね。

この機能を使えば、2行取りできるじゃん(・・; って、ふと思ったり。今まであまり2行取りするような用事もありませんでしたから、こういうことをしていたかどうかは分かりませんが、ふっと思ったもので、備忘録として書いておきます。

これで、OASYSでも一太郎でも2行取りできます。2行取りできれば、3行取りや4行取りなんかにも応用が利きますね。でも、文字の大きさを変えたりすると、この限りにあらず…かな? そのあたりは、またその時に研究しましょう。

でも、一太郎にはついに「行取り」機能が付きました。 これで簡単に2行取りや3行取りができるはずです。DTPの機能追加としては、遅すぎるぐらいでしたが。

前に「一太郎で行取りってどうするんだ?」みたいなことを書いたような気がしますので、一応書いておきます。

一応ですが、前にも書いたと思いますが、今さらOASYSなんて勧めませんよ。私は昔のワープロ専用機が好きなのと、慣れで使っていますが、今となってはWin最新のV10でもアーキテクチャの古いソフトですから、新しいことに全く対応できません。

0 件のコメント:

コメントを投稿