2019年5月30日木曜日

0530;ほぼ日 方眼ノートが発売。


自分は毎日日記をよー書かないので、こうしたデイリーの手帳を買っても使い切れないな…と思っていましたが、それに縛られなくてもいいのなら、選択肢の一つにはなります。

でも、自分の場合はシャープの電子ノートにまず書きますね。 これにも、最初から5mm方眼が入っています。いくらでも5mm方眼でメモを書けます。で、紙に書きたければシステム手帳です。このように、コピー用紙に5mm方眼をプリンタで刷ったものを大量に作っておいて、いつでも書けるように準備しています。これなら、方眼の色なども自由自在です。

ほぼ日の、3.7mm方眼をどう見るかですよね。公式サイトから、ほぼ日の体裁PDFをDLして、3.7mm方眼というものを確認したことがありますが、 うーんどうだろ?(・・? ちなみに、3.7mmといえば、ワープロのデフォルトの文字の大きさである10.5ポイントとだいたい同じであります。

学生時代の大昔から5mmの方眼になれているので、5mmが一番しっくりはくるのと思うのですが、3.7mmの使い心地は、しばらく使い込んでみないと分からないかも知れません。

0 件のコメント:

コメントを投稿