2020年3月5日木曜日

魔導物語1(MD)・その2(終)

電子ノートにマッピングしたものを印刷して対策を練る

■今日のゲーム

★魔導物語1(MD)

メガドラミニのやつです。もし、当時普通にソフトを買ってプレイしていたら? ということで、攻略サイトなどを見ずに、一切の事前情報を得ていない状態でプレイです。ミニスーファミでさえ全然手を付けられていないのに状態ですが。

まずは、昨日まとめた「次にすべきこと」をこなしていくところから。

★3F真ん中、2Fからワープで行ける?
★5F緑の扉(多分、問題11)
★1F「南西から重苦しい音」とあったけど、何だろう?
★問題10は、アイテムを買ったらこなせそう

といったところから。

この手の3Dダンジョン物には苦手意識を持っていましたが、MSX2のカオスエンジェルズをクリアしてから「自分でもなんとかできそうかな?」という意識に変わり、その後同じくMSX2の魔導物語1-2-3をやってクリアしたわけですね。

とにかく、塔に仕掛けられた謎を一つ一つ解いていくような感じになります。問題40点と箱40点に関しては、出てきたものをチェックしていけばいいのですが、問題は「善行」20点というやつで、どれが善行なのだろう? って多分なりそう。最悪は、このあたりで攻略サイトのお世話になるかもね。

~~

アイテム合成のできる、ふふふの店へ。しかし、こういう要素は大嫌いです。全部のアイテムの合成を試すとか無理ですから、何と何を合成すれば重要なアイテムができるのかを知らないといけません。知りたければ、攻略本を買えってなもんで。ヒントとかあればいいですけどね。とりあえず、らっきょと仙人酒を…と思ったものの、らっきょ全部売ってしまったな、また調達しないと(~~;

広技苑を見ても、裏技を書いていませんな。当時、7,800円したのですか。今では、メガドラミニの方が安いですが。

~~

プレイ時間6時間20分。7階・8階の捜索。このあたり、じっとしていると体力を消耗するようで、どうしたものか。星型の扉が出てきました。また、これを開けるためのものを探さなければいけません。

とりあえず休憩、何をすればいいかを考え直す。また1階に戻りましょうか、いったん頭の中をリセットだ。

~~

プレイ時間8時間40分。一度1階に戻って、やり残したことを色々とこなしつつ、7階・8階の捜索。問題番号を18番まで見ましたので、中盤に入ったところかなぁ…と思っています。

このゲーム、へたしたらアイテムでハマる可能性がありますな。回避法を知っていれば、何とかなるのでしょうが。というやつで、アイテムの合成一覧はネットで調べることに。

~~

プレイ時間9時間50分。現在、10階・11階を探索。スコアは問題19、箱17、善行4…かな? 合計40。なので、進行状況は40%ぐらい? 完全自力でやる必要もないので、ここらで攻略を調べてみる。…やっぱり、知らないとハマる要素がありますな。あと、普通にプレイしたら善行は全部やることになりそう。

ここまで、MSX2に比べたら、戦闘はキツくないです。MSX2では、あまりのキツさに1戦ごとにセーブしたりしていましたから。ただ、十字でコマンドを毎回入れるのはかったるいです。幼稚園の卒園試験にしてはハードですよね。

きちんと問題と宝箱をこなしていけば、満点はともかく90点は取れるんじゃないかなー…と思いながらやらないといけません。

~~

プレイ時間11時間10分。今で、おおよそ進捗状況は約半分じゃないかなーと思っています。

プレイ時間13時間。進捗状況は半分を超えたと思います。現在、11階の探索。右上の音の鳴るスイッチ、お前はジーザスか。また、かえるの歌を聞くことになろうとは。

こういったゲームは「ダンジョンを歩きまわるのが楽しいかどうか」でしょう。だんだん、迷路の構造が複雑になってきます。やっぱり、マッピングは必要です。マッピングしても迷うのですから。

3Dダンジョンの歩き方は、慣れるしかありません。基本的には手書きのマップを見ながら歩くわけですが、頭の中に歩くルートを思い描いたら、あとはそのように指がポンポンポーンと…みたいな感じでしょうか。慣れないうちはマップを逐一確認しながら「南を向いているときは、左右を逆に入れる」ことを意識するといいかも知れません。

~~

プレイ時間14時間40分。だいぶん進んだと思います。地下3階に到達し、ある程度見て回ったところ。レベルは43と思いますが、敵が一気に強くなってきました。というわけで、一戦ごとにセーブ。現在、問題26、箱24です。まだ、80のうちの50です。

~~

プレイ時間15時間50分。地下4階。最後の呪文・ばよひひひーを習得。だけど、これは数秒しか効果がありません。うまく使えるかな? 敵が非常に強いので、地下3階では経験値をたくさんもらえて、なおかつわりかし楽に倒せる猫でレベル上げ。他の敵は相手にせずでした。地下4階だと、どうだろう?

現在、問題が28、箱が30です。ネットの情報ですと、これで全ての善行をこなして20点とのことですが。なので、今は78点ですね。90点まで、あと12点。

~~

プレイ時間17時間20分。もう、ここからはネットの情報で問題と箱の残りをチェック。すると、宝箱を全部取っていました。普通にプレイすれば、難なく全て取れますね。ということで、あとは問題5つのみ、現時点で95点あります。もう、クリアの条件は満たしています。まぁ、でもできるだけ盤石に、100点に近いところまで持っていきましょう。

とにかく、目的地にたどり着くルートが分かれば、ダンジョンを歩きやすくなります。そうすると、とても楽になりますね。そういったことも、手書きマップに書いていく。思い通りに歩けると、俄然楽しくなります。ただ、ここまで敵を閉じ込めるカプセルを有効活用できていません。ちょっと、これもいろいろとやってみないといけませんか。

もう、終盤に向けてという段階でしょう。ここまで、「ひょっとしたらバグかな?」というところがありました。それと、どこでもセーブできるゲームはハマる可能性がありますので、階を上下する前に日記1にセーブ、そして階の攻略中は日記2にセーブして、最悪の状況に備えています。

~~

プレイ時間18時間10分。もう、あとはラスボスと戦えるところまで来ました。現在98点です。レベルは多分50。なので、残り2問の問題をこなし、ラスボスとの戦いに備えると。そのためには、体力と魔力を一気に回復できる「竜の角」でアイテム欄を埋め尽くすのが一番いいでしょう。竜の角は、竜の尻尾2つを合成すればできます。で、竜の尻尾は9階自販機もしくはB4階で買えます。なので、これを買いまくって合成しまくればいいですね。

そして、今まで全く使ってこなかったAカプセルも活用しましょう。

ボスとの対戦は、ダイヤキュート4回がけ+ファイヤーorアイスストームしかないでしょう。で、攻撃を受けたら竜の角で回復すると。こういう計画ですね。たぶん、ばよひひひーは何の役にも立ちません。

魔導塔3階のスプレッド部分に、どうやっても行くことができません。下からも無理。バグ? もう、分からないので飛ばします。心残りはこれだけ。でも「サタンを出したらバグる」とか書かれているので、これは飛ばしてもいいかも。

~~

終えました。総プレイ時間は19時間30分でした。満点でクリアできました。いやー、面白かったです。でも、最後急にキツくなり過ぎ。なんですんなりクリアさせてくれないんだか。

あと、カプセルを全然使いませんでした。これが、メガドライブ最後のソフトだったのですか。

0 件のコメント:

コメントを投稿