2020年3月2日月曜日

魔導物語1(MD)・その1。


■今日のゲーム

★魔導物語1(MD)

メガドラミニのやつですね。MSX2の魔導物語1-2-3は去年の4月にクリア経験があります。

まず一番最初に「塔を脱出することが目的だが、90点以上が必要。内訳は問題が40問で40点、箱が40個で40点、良いことをしていけば20点」 ということで、今、自分が何点なのかを把握しながらやっていきましょう。何度もプレイすることが前提かも知れませんが、できるだけ一発で満点に近いプレイを目指して。

オートマッピングですが、マップも書きながらプレイしています。そして、そのマップに攻略情報も書き加えながら。自分がやりやすいように。

~~

一切、事前情報はありません。完全初見です。あるのはMSX2版の経験のみ。

まずは、どんな感じで敵と戦うのかを実践。敵に遭遇したら、Aボタンを押したままコマンドを入力し、Aボタンを離すと発動。その際、敵がフラフラと動いているので、敵に当てられるタイミングでAボタンを離すという感じですな。

ハッキリ言って、戦闘はMSX2版の方がやりやすいです。毎回のコマンド入力は面倒くさい、指しんどい(~~; コマンド一覧を見ながらのプレイになりますし。

まずは、1階でレベル3に到達することでダイアキュートを覚える。魔導効果の増幅ですね。強い敵と戦う時とかに使うのでしょう。そして塔の内部を歩いて見て回る。そして2階へ、レベル9でスケルトン-Tを倒して黄色の鍵を入手。黄色のマークの扉を開けられるように。

現在レベル11、3階を見て回っているところです。今のスコアは9点かな? ま、こんな感じでプレイしていけばいいですね。のんびりやっていきましょう。

攻略サイトに頼ることなく、説明書の情報だけでプレイしてみます。

~~

現在レベル15(レベル数は表示されませんので、自分で数えておく必要があります)、魔導の塔4階。ヒーリングを覚えたので、魔法で体力回復ができるように。このゲーム、どれぐらいのボリュームがあるかは知りません。出てきている問題数や箱の数などから判断するしかありません。が、現在スコアは12点、あれから問題も箱も出てきていません。まだまだ序盤も序盤でしょう。

緑の鍵はどこにあるのかな? これのために、行けないところがたくさんありますから。

~~

プレイ時間3時間30分。現在、レベル20。5階をあらかた見て回ったところ。マッピングが大変だ(~~; スコアは14点。るいぱんこを覚えました。使えるかな、この魔法?

~~

プレイ時間4時間10分。緑の扉を開けられるようになったので、片っ端から開けていく。レベルは20のまま。スコアは18点。あと、覚えていない魔法は2つ。

いったん休憩して、マッピングした情報から、次に何をすればいいのかをまとめてみる。

0 件のコメント:

コメントを投稿