2020年3月23日月曜日

バイオハザード3(PS)・その1。


★バイオハザード3(PS)

バイオ1と2をクリア経験はアリ。ただし、タイムアタックまではしていないという状況。そういう遊び方もできるのですが、やっていません。

1年以上ぶりに立ち上げるプレステ(2)…ということで、コントローラーに頑固な埃が(~~; 古い機械ですのでメンテしないとねぇ。ハードがいつまで持つやら、そろそろ怖くなってきましたか。

さあー、積みゲーを崩そうかー! というわけで、コレ。たまには3Dのゲームをやらないと、億劫になりそうで。別に、今が新型コロナ危機だから、T-ウィルス危機のこのゲームを選んだわけではないのですが。

プレイ方針としては、無理にクリアを目指さず、のんびりとフィールドを探索。少しずつ、ゆっくりと見て回ろうと。


…ブレステ(2)でも画面が乱れるなぁ…ということは、悪いのはスーファミの映像コードではなくて、ビデオセレクタの他の部分の接触不良? ということで、改めてチェック。しばらく様子見。

~~

スタート。…うを、コントローラーが振動したよ! あぁ、びっくりしたー。こんな経験も久しぶり。

まず、ゲーム内のプレイマニュアル(青)(赤)を読んでみる。青は攻撃や防御について、そして赤はアイテムの調合について。一通り確認して、ゲームスタート。難易度はライト(簡単な方)で。

プレイ時間1時間。まずは少しずつ動き回って、景色を覚えていくところからでしょうか。そして、捜索範囲を広げていくと。

~~

プレイ時間1時間30分。初めてゲームオーバーに。再開は、どの状況だっけなー。ちょっと休憩。

~~

プレイ時間2時間50分。現在ダウンタウン。マップが7つあるうちの3つ目。行けないところがいくつかあるので、そこへどうアクセスするか。探検ですな。何か見落としがないか? というあたりが不安ですが。どうしても分からなければ、警察署やアップタウンに戻ることも必要かも知れません。

~~

プレイ時間3時間45分。ダウンタウンを探検。ここでは (1)消火栓をどうするか?、(2)シティーホールに入る あたりが大きな目的だろうと思います。足りないアイテムの探索…かな?

オートマッピングですが、自分でもマップを書きながら、それに攻略情報を逐一記入しながら進めています。これは、前のMD魔導物語1でもそうでしたね。こうすることで、ゲーム全体を俯瞰しながらできますし、チェック漏れも減るでしょう。

~~

プレイ時間4時間35分。シティーホールに行けるようになったので、進んでいく。次にやるべきことは何かな? また探索かな?

~~

プレイ時間5時間10分。ゲームオーバー2回。難しくなってきました。

そういえば、弾薬を作ることができると一番最初に説明がありましたな。これを試してみますか。あと、武器も変えてみるといいかも知れません。

~~

プレイ時間6時間。ダウンタウン。ゲームは進んでいるものの、次は何をすればいい? 状態。バッテリーをどうにかしたいものの、今持っているのはバッテリーじゃないよなぁ…ということで、どうしたものか。
全体をマッピングしているので、目的地にはすぐに行けるのですが、戻るとゾンビが復活していたりと、大変なことになっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿