2020年2月17日月曜日

0217;コピックのバリオスが大幅値上げ。


もう、アルコールマーカーは使いませんな。他のメーカーや百均なども含めて。コピックは25年以上前から使っていましたが、何年か前から使わなくなりました。自分の絵にコピックは贅沢品と思ったため、その代替としておフランス製のクーピーを使い始めて、現在もその状態です。色鉛筆と絵具ですね、アナログは。

コピックも厳しくなってきたのかな? カラーインクのドクターマーチンも倍以上の値上げですからね、アナログ画材があまり使われなくなってきているのかも知れませんが、この値上げ幅は誰もが予想外でしょう。それでも、コピック絵師の人たちは使い続けるのか、悩みどころかもね。

コストパフォーマンスからいえば、コピックよりも絵の具の方がはるかに安上がりです。なので、手早く描く必要がなければ、絵具で良いかと思います。私は、そういう考えになりました。やっぱりバンバン使いたいですから、塗りたいですから。 学童用の水彩絵の具たって、バカにできないぐらい近年良くなっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿