2020年2月12日水曜日

ロードランナー・失なわれた迷宮(PCE)について、改めて。


■今日のゲーム

★ロードランナー・失なわれた迷宮(PCE)

昔やっていましたが、やり直してみました。一応ですがこのゲーム、84面クリアで「THE END」と表示されて終わりです。なので、メーカーとしては全84面なのかも知れません。そこからやり直しても、84面からの再スタートで、85面をプレイすることができません。広技苑2000年秋版の、最終面をプレイできる裏技のパスワードを入れてみても、プレイできるのは84面目です。

でも、説明書には「全面クリアするとロスト・ラビリンス、『失われた迷宮』の秘密が明らかになるかも? しれません。」と書かれていますが、84面クリアでは単にTHE ENDと表示されるだけです。秘密も何もあったもんじゃありません。どういうことやねんな状態です。

そもそも、説明書には全部で何面って書いてありませんからね。全部で84面でいいのなら、解けないステージなんてものはありませんでしたので、めでたしめでたしです。秘密が明らかにはなっていませんが。でも、このゲームは112面まであって、そのあとにもエンディングがあるわけですよね?(・・?

メーカーが85面以降を想定していないのなら、これで一応クリアということになります。おそらく、通常の方法では85面以降をプレイできないのでしょう。MSXのフェアリーランドだって、110面までデータはありますが、101面で終わりですからね。なので、85面以降は「データとしてはあるが、何らかの事情で没にした」ということなのかも知れません。ならば、97面が解けないことも、あまりこだわらないことにしましょうか。

~~

…いや、THE END中にコマンドを入れたら、85面へ行けるのか…。ということは仕様、ほなやっぱ製品事故やないか(−−;

0 件のコメント:

コメントを投稿