2019年3月2日土曜日

0302;絵文字、絵記号。


一太郎ハンディスキャナを使うと、取り込む際にワープロで打った文字の部分が歪みまくりますか。なーんか気に入らん(--; フラットベッドスキャナを使えばいいのでしょうが、カラー原稿を取り込もうと思うと遅いんですよ。2003年2月2日購入とかいう16年前のものを使っているので、A4原稿を取り込むのに2分半かかるのです。まぁ、このA6のサイズだともうちょっと速いでしょうが。あと、古い機械なのでXPまで、あるいはLinux、未だあるMac OS X パンサーなどでしか使えません。でも、ハンディスキャナだとA4カラーで6秒です。取り込みスピードは比較になりません。作業効率に影響してきます。

プリンタ、複合機を買うとプリンタ部分かスキャナ部分のどちらかが壊れたら難儀ですよね。あと、プリンタについているスキャナって、あくまでオマケのような気がして。なので、プリンタにスキャナはいらないなと。スキャナが欲しければ、スキャナを新調しよう…と思ったもので。一応、古いもののスキャナを持っていますし、そこまでガンガンスキャナを使いませんし。

~~~~

さて、絵文字でありますね。これをセンスよく使うには、どうすれば? であります。ハンディワープロがちゃんと動くのなら、外字登録で絵文字を作って手帳とかに使いたいものですが、 特殊なバッテリーなのでどうにもなりません。いい発想の機械なのに、経年で動かなくなるのは悲しいものがあります。今のプリンターで刷ったものをシールにして手帳やカレンダーに貼るのもいいですが、手帳とかのワンポイントとしてなら、それならボールペンなどで手書きしちゃうか…と考えることもあります。スタンプを集めるのも大層ですし、テンプレートも面倒ですし。

 シャープ書院の絵文字を見ていると、ワープロ専用機やらレコードやらブラウン管テレビやらカセットテープやらと、時代を感じる絵が(・・; 絵文字は、やっぱり大きく打った方がいいですね。本文と同じ大きさで打っちゃうと、小さすぎて分かりません。それも含めて、どうセンスよく使うか。考えどころです。使ってあげたいのですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿