2019年3月5日火曜日

0305;ミニ焼きそばパン(ヤマザキ)。




もう、今はなにか書きたければPCでペンタブを用いて手書きして、それをプリンタで印字でもいい(それ用のテンプレートを作った)のですが、あえて筆記具で…ということで、前のプリンターのインクを混ぜ混ぜ、付けペンで書き書き。

…をっ、マゼンタとシアンを1:1で混ぜたら、綺麗な鮮やかな青だ(^^ こうやってでも、使えるのならいいですね。コピー用紙だと、付けペンで書いてもガビガビせず、綺麗に書けました。

そういえば、何年か前にプラチナのブルーブラックで書いて部屋に貼りっぱなしにしてあったものを剥がして、水を付けてみたところ、流れませんでした。あぁ、これが酸化している状態なんだな…と。こうなると字が消えず、長期保存ができる状態になっていると。

~~~~

イエローのインクに、そうしてできた青を少量足すとモスグリーンに。そのインクで、付けペンを用いて日記の文章を書き書きするとこんな感じです。今回は、CMY3色混ぜても真っ黒になりませんでした。というわけで、研究するのも面白いかも知れません。どうせ捨てるしかないインク、適当に遊びましょう。

 そうしてできたモスグリーンに、3~4倍の分量の水を足して、端っこの方に書いてみると、こんな感じ。プラチナのミクサブルインクという万年筆インクを使っている人が「うすめ液が大量にいる」と書いていますが、あぁこりゃ確かに、色を薄めるのに大量のうすめ液がいるなぁ…と感じました。

~~~~

あ、焼きそばパンはおいしかったですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿