2019年3月10日日曜日

0310;プリンタインクを混ぜて茶色を作る。


今まで、どうやっても黒になったり濃い色になったりでしたが、今回は「イエローを多めに使う」「シアンを慎重に入れる」ことを心がけて。


すると、こんな比率。ね、シアンがちょっと入るだけで、色が劇的に変わりますよね。印刷の網点掛け合わせ見本や、CMYKの数値に比べてかなり濃い色になっています。

ミクサブルインクだと、CMYの3色で混ぜて茶色を作っても、ここまで極端な比率にならないと思います。多分ですけどね。

茶色のベースがこんな感じの比率…ということが分かれば、マルーン色はこれにMを足していけばいいんじゃないかな? と思っています。マルーンは、また今度。

0 件のコメント:

コメントを投稿