2019年3月22日金曜日

0322;カリグラフィーに挑戦。



習字なんてものは、何度も何度も書いて、字形を指に・頭に覚え込ませないといけないでしょうな。美文字トレーニングDSは寝転びながらできましたが、これはそういうわけにはいかな…、タブレットにお手本を入れて、お絵かきソフトでカリグラフィーのペンを選んでやればいいかφ(。。; でも、紙に書いた方が「練習している!」という感じにはなりますが。

とにかくお手本をよく見て、自分の書いたものと比較して、徐々に修正…ということになってくると思います。なぞり書き用のお手本を何枚も刷るのは、インクはともかく紙がもったいないので、クリアファイルに入れて、ホワイトボード用のマーカーでなぞっていく。

まずは、エクレクティック・テキストを徹底的に。色んな筆記具で書いてみます。…あっ、こないだみたいなものは、意外とクリーンカラー・リアルブラッシュが書きやすいかも。ぺんてるの筆ペンとかも、慣れが必要ですが、これも意外といけるかも。こういったもので、アルファベットを書こうとか普段は考えませんからねぇ。

~~~~

カリグラフィーペンを色々と調べてみるのですが、今はいいものがたくさん出ていますね。でも、練習ならば蛍光ペンとかコピックとかでいいと思います。蛍光ペンは色が薄いですし、コピックは裏移りするので、その辺あたりは気をつけないといけませんが。

「どうせすぐに飽きるから、適当にやるか」と思っていますが、どこまで続くやら。

0 件のコメント:

コメントを投稿