2019年10月4日金曜日

1004;Newスーマリ2(3DS)をオールクリア。



高校野球秋季大阪大会は、ベスト4が決定。大阪からは3校が近畿大会に出場し、そこでベスト4までに入ることが出来れば、センバツ出場がほぼ確定ということになります。

準決勝は、夏の決勝相手の金光大阪。ここで負けても、3位決定戦で勝てば近畿大会には出場できますが、3位だと近畿大会で他府県の1位チームとの対戦が濃厚になってきます。それは、できれば避けたいところでしょうが。

■今日のゲーム。

段ボール数箱分の、PSやSSなんかの積みゲーもどうにかせねばと思いつつ3DS(~~;

★ドラゴンクエスト11(3DS)

もう、これ以上プレイする気力が無くなって、立ち上げてもどうしたもんかいな…という気分になっています。なので、完全終了ですかね。それは、今までのドラクエでもそうでしたし。「おめでとう! おめでとう!!」の後のことには興味が湧かないと。

★Newスーパーマリオブラザーズ2(3DS)

スターコイン全取得を目指して。クリア済みのステージで、アシストブロックが残っていないかもついでにチェックしていく。

6-城のスターコイン、こうやって取るのね(・・; なんて思いつつ。見えているのに取りにくくて、とりあえずクリア優先でプレイかなー…でほったらかして、あとでコインを回収中ですが、でもまぁ、そういった方法ぐらいしかないですものね。

のんびりスーマリをプレイするのもいいものですね。楽しめる、心の余裕が欲しいです。「まだまだスーマリをプレイしたい!」という人のためのエキストラバージョンみたいな進化です。これがさらに進化すると「もう自分でステージを作りたい!」となって、そんな人は<s>トンカチエディタ</s> マリオメーカーをやるということになるのでしょうが。

やり方が分かると、次々進めると俄然面白くなります。自分で探す楽しみもあるのでしょうが、7年前と今さらのゲームですので、ほったらかすよりはちゃんとやった方がいいという考えで。自分で探せるものなら探しますけどね。

スーマリを見ていると、これよりも先に出て、スーマリに多大な影響を与えたナムコのパックランドをもっと発展できなかったのかな? と思います。

~~~~

セーブデータ選択画面で、★が輝きました。アシストブロックが出ているエリアを全て通常クリアして、アシストブロックが出なくなったということですな。これが完全クリアの条件ですので、アシストブロックを以後使わないように気を付けましょう。どうしても使わないとスターコインが取れないようなところは、アシストブロックを使ってすぐに通常クリアし直すと。

~~~~

「オールクリアしました!」 というわけで、これにてこのゲームは終わりにしたいと思います。ファイル選択画面での★は4つ。あと1つは、マリオの残り人数をカンストすればいいのですが、要は無限1UPをすれば良いと。こんなのは別にいいや。

あと、このゲームの楽しみ方としては、コインモードに挑戦する…といった感じでしょうが、これもまぁいいですか。ここまでやれば十分でしょう。コイン100万枚は、暇人のすることですわな。

いちおう気にはなっていたゲームでしたので、これで満足です。

0 件のコメント:

コメントを投稿