2019年10月26日土曜日

1026;ピラミッドマジック、37面目解けました。


■今日のゲーム。

★ピラミッドマジック(MD)

37面目。上へは行けました。簡単なことやん、とっとと気付よワシ、ここまで何してきてんな。

あとは、緑箱を開けてゴールですが、頭に描いているロードマップはあります。多分、こうして緑箱を取って、こうしてゴールと。もうちょっとです。

このゲーム、タイムが60分になったらタイムオーバーでやられるのね(・・; 一応意味があるんだ、タイムに。

~~~~

解けました。ルートは頭にあったロードマップ通り。が、これは「ゲームのルールのギリギリを突く解き方」ですな。ただ、普通に考えていけば「それしかやりようないよなぁ」で、その考えに辿り着けはするのですが。

おそらく、パズル作成者が考えている答えもこれではないかと思います。ギリギリ、ズルくないだろうというライン。パズルゲームは、こういった「ルールのシステムの隙を突く」解き方をすることがありますので、油断なりません。当たり前のことすら疑わなければいけません。それができるかどうか。

10月23日から4日目、今日は1日こればっかり考えていました。丸1日パズルゲームのことばかり考えるとか、こんな感覚久しぶりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿