2019年10月20日日曜日

ピラミッドマジック(MD)、30面目。


■今日のゲーム。

やっぱり、立ち上がるまでの時間が地味にストレス。どうしてもDSと比較してしまいます。New 3DS(2DS)も買ってまうか? 思案中。

★ピラミッドマジック(MD)

パズルゲームを考えていたら、本当に書くことが無いですな。

パズルは、悩むのが楽しいんですよ。出題者とプレイヤーの地力の勝負という感じがして。なので、意地でも自力で解きます。別に急いでゲームをクリアする必要はありません。穏やかな心を持って、のんびりとゆっくり考えれば良いのです。「さっさとクリアせなあかん」という考えを持つことが一番いけないですな、ゲームは楽しまないと。

28面目、解けました。ゴールから逆算して、何をすればいいかを考えていけばいいですね。珍しく、紙にステージを書いて眺めていました。ファミコン時代から、難しい面が出てきたら紙に書いて考えていました。基本的に、自分はゲーム攻略のためにメモをしまくる派です。マップを書きまくりました。当時は学生でしたので、学校にそれを持っていって考えたりもしました。

29面目はとても簡単。今までのどの面よりも簡単。構えましたが、あれ? ってなりました。

30面目も割にあっさりとクリアできました。なんか、このゲームに頭がフィットしてきたような感覚。ようやく、このゲームのことが分かってきた? みたいな。

★スーパーマリオメーカー(3DS)

W4-2、まだ操作を掴めず。ミニスーファミのマリオワールドでも確認してみるか?

マリオワールドはGBAでメインをクリアした時点までです。1回クリアして終わりということで、ミニスーファミでもやり直そうかな? と考えてはいるのですが。

マリメでは、スーマリ・スーマリ3・マリオワールド・ニューマリUのルールでステージを作成でき、それぞれの操作でプレイすることになります。なので、マリオワールドで作られたステージは、マントマリオなどを駆使してプレイしていくことになります。このマントマリオの操作で現在苦戦中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿