2019年10月16日水曜日

1016;まだまだ、人間は自然災害に勝てない。

災害で被害を受けると、いずれこうなることに

北陸新幹線の車体の3分の1が浸水し、廃車かもという状態に。台風の被害が甚大なことになっています。復旧にも時間がかかりそうといった状況です。

そういった鉄道の被害は、当然のちに運賃に上乗せされることになります。ウチらのところの阪急でも、24年前に兵庫県南部地震(阪神大震災)で壊滅的な被害を受けてから、一気に運賃が値上がりました。それ以前では初乗りが120円だったのに、一気に150円に。

現在、JRでは各社毎に運賃が異なっています。安い順に、JR東、JR西、JR東海(ここまでは似たような運賃です。私鉄対抗の特定区間とかで割り引いています)、JR九州、JR四国、JR北海道なわけですが、今後はどうなるか分かりませんよ。社名は似ているものの、別会社ですからね。JRったって、無限の体力があるわけでは無いでしょうから。

■今日のゲーム。

★スーパーマリオメーカー(3DS)

今までのDSまでのものと違って、3DSはゲームを始めるまでに時間がかかるので、基本的にはスリープで待機する方がいいのかな? タブレットやスマホみたいに、いちいち電源を切らずに。

マリメでも、まず3DSが立ち上がるまでに15秒ほどかかり、そのあとマリメを選択してからも結構待たされます。で、マリオが表示されて、そこでAボタンを押したら、そこから鳩(ヤマムラさん)が出てきて、唐揚げをついばみだして待たされて、そしてゲームをスタートしてからステージを選び(十字キーで選ばせてくれたらいいのに、タッチ操作しか受け付けない…)…なのですが、そのステージ選択でも結構待たされます。

レスポンスが悪いんですよね。そんなに、時間のかかる処理ばっかりしているの? みたいな。DSでは考えられない待ち時間。せっかくのロムカートリッジのゲームなのに、何この待ち時間…となるわけです。

New 3DSなりNew 2DSなりを買うと、最初の待ち時間は15秒から5秒ぐらいに短縮されるのですよね。これだけでも気分的には大きく違うと思います。が、その後が同じだと、結局イライラするんじゃないかなぁ…ということで、まずはこのあたりから調べてみましょうか。ようつべとかで動画を見てみよう。

~~~~

ゲームを立ち上げて、マリオが表示するまでも短いか?(・・? ここの待ち時間も結構ありますからね(、、; New 3DS(New 2DS)も欲しいという気持ちもありますが、Newとて5年前のアーキテクチャなので、今の技術でさらに高速化・快適化した「超3DS」というものも欲しい気がします。本当は、New 3DSのソフトが使える後継機が出てくれたら一番いいのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿