2020年4月20日月曜日

0420:レシート日記というのも考えた。


システム手帳のワープロ専用機がレシートプリンタになっただけやん! でしょうが、気分的には楽なはず。できるだけ構えずに、気楽に日記などを書くにはどうすれば? であります。要するに、ちゃんと習慣化するにはどうすれば? と。あまり深く考えないように、絵を描く部分は右上(上)のスペースのみ。それも適当に描くと。

過去には、電子ノートで日記を書いたこともありましたし、DSの絵心教室なんかでもありました。でも最近日記を書くのをサボっていますからね、ちょっとここらでどうすれば書けるかな? と、発想を変えてみると。ちょうど、パズルゲームを考えているような感じで。

適当でいいんですよ、日記なんて。

~~

ウチのレシートプリンタ・エプソンTM-T90-II ですが、通常は24×24ドットで8.5ポイント(203dpiということで、1mmがキッチリ8ドットになります。なので、3mmです)の文字なのですが、縦24×横20ドットのフォントも持っており、これだと横が7ポイント(2.5mm)です。すると、80mmの用紙(72mm、576ドットの印字幅)に28.5文字が入ります。 その文字で打つと、こんな感じです。

普段、レシートプリンタはメモの印字に使っていますが、 楽です。私にとっては、とても便利な機械です。

0 件のコメント:

コメントを投稿