2019年11月6日水曜日

1106;タブPCの環境を構築。

タブレットPCに慣れないので、少しずつ。

22時~23時就寝、3時起床。眠れず。

朝起きたら、デジタルの壁時計の室温が14.5度。寒いと思って、他のアナログの温度計を見ても、14度と13度。これは、自分だとガウンを着て、パッチを穿くレベルの寒さ。一気に寒くなりました。

デジカメ・eggyの調子が悪い。電源をスライドしても立ち上がらない。立ち上がっても、電源スライドでオフにできない。…接触不良?(~~? 古い機械なので、もうお役御免かなぁ…、そういやタブレットPCでも写真を撮れるじゃん(・・; というわけで、これで。でも、タブPCにレタッチソフトを入れていないや(、、; とりあえず、mdiappでいいか?

タブPCだと、座ってだけでなく、立って作業もできます。指で小さなところをタッチするのがつらいですが、どうしてもやりにくなったらマウスエミュレーションソフトで。工夫しながらタブPCを使っていきましょう。ソフトはすべて画面最大表示で、右のアイコンで表示ソフトを切り替えます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

タブレットPCの環境を構築。作業しやすいよう、色々と工夫。WinタブPCは指で細かいところを押しにくいため、マウスエミュレーションソフトを活用。あと今までもそうでしたが、お絵描き時はショートカットを表示させるソフトと、指での操作を一時的に切るソフトも活用。ブラウザなどのウインドウは常に最大化して、右のアイコンでソフトを切り替えながら。

青歯のキーボードが、ちょっと使わないとキー入力を受け付けるまでに3秒ほどかかるのが難、ショートカット用途としては使いにくいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿