2019年11月13日水曜日

1113;Win10いらいたくない。


■今日のゲーム。

★リズム天国 ザ・ベスト(3DS)

今、こんな感じです。でも、ここからパーフェクトチャレンジはどんどん難しくなっていきます。ちょっとタイミングが外れればアウトなので、厳しいです。

せっかくPCも新調したことですし、この手書きのチェック表も綺麗に作りましょう…ということですが、なんかもうWin10を使いたくない…というわけで、Macで作成し、PDF化したものをWin8タブに持っていって印刷。印刷用途だと、これで十分です。いちいちMacとWinでデータをやりとりしなければいけませんが、今までもやりとりしてきましたので、何も変わりません。

今現在は、新ノートWin10が有線をつなぐところが無くなって無線LANになったので、有線を古いMacに。ほとんどマトモにネットはできませんが、インターネットディスクは普通につながりますので、30MBまでなら、ネットでのやりとりができるようになりました。今まではUSBメモリでデータをやりとりしていました。画像とか文書データとかなら、30MBで十分です。

古いMacを、古い液晶タブレットからアクオスにつなぎ替える。すると、画面が広いよ!(@@; いやー、画面が広いとやっぱり快適。4:3の範囲までしか横に広がりませんが、それでも1400×1050ドットになりました。液晶タブレット時代は1024×800ぐらいだったかな? 当然、液晶タブレットのお絵描き機能を捨てることにはなりますが、お絵描きはWin8タブとか3DSとか電子ノートとかでやればいいや。

14年前のMac OS X パンサーでも、ワープロやDTP、レタッチやスキャナ用途だけなら必要十分です。Win10を使っていても作業は仮想OSのXPですしで、自分にとってOSの進化はあまり恩恵がありません。不便になる一方です。

Win8タブで青歯キーボードを使うとなぜかOSがハングアップに近い挙動を起こしてどうしようもないので、このテキストもMacで打ってWin8タブにネットを介して持っていっています。Win10いらんやんもう…ってな感じです。Win10は以前Win7から強制アップグレードして一時期使っていましたが、強制アップデートなど、マトモに作業できない環境です。できることなら、使いたくありません。Macパンサーで作業をすると、いらないことをしないというだけでどれだけ心が救われるか。


0 件のコメント:

コメントを投稿