2019年11月29日金曜日

裏ドラバス、クリアしてみて。

いつものように何気なく裏ドラバスを立ち上げて、適当に遊んでいたら、思いのほか進めちゃったので、「これはクリアできそうだぞ?」ってなって、攻略法を紙の上でシミュレートしてみて、それを実行したらクリアできちゃった…みたいな感じで、あれよあれよと、長年気になっていたゲームがクリアできちゃった、と。

昔、裏ドラバスの攻略サイトがあった時に、ステージ内の出現アイテムを攻略本に書き写していたので、どこに何があるかは粗方知っていました。ステージの迷路自体は表とほぼ同じなので、表しか載っていない攻略本でも役に立ちました。なので、予め対策を立てられたわけですね。

このゲームを、裏までちゃんとクリアした人って、どれぐらいいるのでしょうね。たいていの人は、表をクリアして満足、裏は難しすぎて無理…って投げたことでしょう。私も難儀しましたから。

今だと、VCでも出ているのですよね。まずは15面の塔で斧を手に入れ、それで16面の森を壊してスーパーソードを入手できるように頑張るところから。ソードを取ったら、難易度は大きく落ちます。ここから最後まで、ルームガーターを垂直斬り一発で倒せます。決してクリアできないゲームではありません。アーケードとは、また違った魅力があると思います。ファミコンのゲームだからとバカにはできません。ナムコも、とんでもないゲームを作ってくれたものだなぁと思います。

達成感と、ひとつ心残りを解消できた喜びと。よーやったわ。

オールアバウトナムコ2には「全てのアイテムの表示がZになる究極の裏技がある。ヒントは日記2個の使い方」と書かれているものの、ネットなどにも情報がありません。なんなんでしょうね、これ。クリアできたので、まぁいいのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿