2019年11月12日火曜日

1112;コピックを売っているところが大きく減っている。

文字はMacから持ってきていますけどね、レッツエントリーパックのものだから(’’;
メディバンペイントで文字を打ってもいいのですが

毎日、何か絵を描きたいのですが、なかなか落ち着きません。心がゆったりしていないと、絵を描けません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コピックをバラ売りしているところが減っています。うちの近くの画材屋でも、そして梅田のロフトやハンズでも、コピックのバラ売りを見かけません。今のパンフレットには「世界55カ国で愛されています」と書かれていますが、そこから日本は外れようとしているのではないか…と感じます。品薄の理由が、海外向けを優先したから…と言われていましたし。

1年以上の品薄騒動があってから、ユーザーの心が徐々に離れていったのかも。私だって、道具がこれではいけないなと思いましたし、その間に他のメーカーのマーカーが攻勢を仕掛けてきました。コピックが入手できない今、ウチの製品を使ってくれと。で、ふと見渡せば呉竹のZIGクレカラーばかりになってしまったと。

でも、クレカラーの評判はネットにほとんどありません。それよりは、百均のマーカーの方が色々と話題になっています。なーんだ、百均のものでもそこそこ使えるじゃん…ってなことになっている感じです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Win10になっても、大抵の作業は仮想OSのXP。大昔に買ったアドビのソフトなんかも、これで使えます。メモリが増えて、仮想XPを立ち上げて置きっぱなしでもパフォーマンスに影響しなければ、ずーっと立ち上げっぱなしにしておいてもいいのですよね。

未だにXPが主戦力なぐらいですから、PCでたいしたことをしないということです。

0 件のコメント:

コメントを投稿