2019年11月15日金曜日

文房具なんだろうな、自分が思うPCって。

自分にとって、パソコンは「文房具」なんだろうなと思います。もともと、一番最初にMSXを買った理由が「きれいな印刷物を作りたいから」なので、ワープロ用途からのスタートでした。で、それは今でも変わらず。なので、XPで十分なのです。

画面がフルHDになったので、仮想OSのXPのデスクトップが広いこと。いやー、快適だ。前のPCで使っていたハードディスクのデータを新PCに移して設定すれば、作業環境があらかた復旧します。ワープロやDTP、レタッチなどを即座に行えます。ほんと、頼りになるわ、XP。

自分がフォトショップを使う大きな理由は、画像を保存する際に予めファイルの大きさが分かること。FC2絵日記が120kbまでの画像しか貼れなかったため、120kbを超えないように圧縮率や減色の色数を変えていました。それはブログに移った後もそうで、できるだけ120kbを超えないように画像を作っています。

でも、時代は大きく変わりました。一応、まだ120kbという数字にこだわっていますが、大昔は「50kbを超えないように」なんて本に書かれていた時代もありました。デジカメのeggyでも、そのあたりを超えると「大きな画像」として赤色マークで警告が出ます。なので、この時代は320×240ぐらいの大きさが限度でした。今は、普段は横が600から640で作っています。大きな画像でも、横800を限度に。

しかし、こうしてフルHDの画面を見ると、横600の画像でも小さく見えますか。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

できるだけ大事に使うのもいいですが、いつか壊れることを承知でガンガン使う方が精神的にはいいでしょう。万が一壊れても、次にすぐ引き継げるように、何をすればいいかを書いておいて、データも引き継ぎやすいようにバックアップを取っておいて。

モーターが回ったりするものは、壊れるのが早いです。ということで、サブのタブレットPCを併用して、これをもっと使う形でノートの稼働時間を減らすのもいいかも知れません。3DSでネットは無謀でしょうから。

でも、それとは別に、PCの使用頻度を減らすのもいいかもしれません。PC疲れやPCからの監視を逃れる時間も必要かな? という気がします。

しばらく、PCから離れて読書もいいかもね。あと、お絵描きとか。スーファミもやらななぁと思いますし。

0 件のコメント:

コメントを投稿