2019年11月27日水曜日

裏ドラバス(FC)攻略を考える。

落ち着いたところで、8面目(20面)以降の攻略ルートや攻略法などを、攻略本を見ながら考えてみる。

マップ自体は表と同じです。ただ、アイテムの配置は変わっています。アイテムがランダムに出現するところもあります。

とにかく、スーパーソードさえあれば、11面目(23面)でもビショップやスケルトン、ファフネルなどを垂直斬り一発で倒せるようになります。これは大きいです。その上で、不慮の事故対策を充実させるということになろうかと思います。薬草や日記があればクリアがグッと近づくでしょうし、他にも欲しいアイテムは色々とあります。ドラゴンも強くなってきましたので、ドラゴン対策用のアイテムも欲しいところです。

ファミコンはステージ数がアケに比べて多いので、クリアまでにどれだけルームガーターを倒さなければいけないんだよ…ってなりますな。長く険しい道のりです。

★日記でコンテしたら、ドラゴンにたどりついても、そのステージのスタート地点からやり直し。アイテムはゲームオーバーの状態から。なので、状況によってはペナルティがキツいです。できれば、1プレイクリアを目指す方がいいでしょう。

★裏には、出口のない建物があり、聖杯を持っていないと出られません。こういう建物は避けなければいけません。聖杯は、アイテムが毒しか出ないなど、キツい建物からの脱出用に欲しいので、温存したいです。

★11面目(23面)のドラゴン用にアミュレットが欲しい。弾ける炎を吐くので、ドラゴンに近づきさえできません。指輪や王冠なんかも積極的に入手したいところ。

★7面目(19面)と10面目(22面)は建物1つだけのラウンドなので、クリアするのは簡単。だけど、ここは重要なアイテム集めのためのところ。

7面目(19面);《スタート地点》→アミュレット→王冠→聖杯→斧→指輪→ゴール(スルーする)→薬草→剣→ゴール ※日記もある。1プレイクリアを目指すここではあまり重要視していないが
10面目(22面);ゴールの位置は固定だが、出るアイテムはランダム?
 アミュレット×2、盾×2、王冠×2、水晶、キノコ

13面から18面までは、このルートで。
http://diary2.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/genseven/?Y=2018&M=8

19面以降はこうかな? 攻略本とにらめっこして考えた結果、とりあえずはこれでやってみましょう。


24面目、斧があればBQYVで4ステージか。

0 件のコメント:

コメントを投稿