2020年1月7日火曜日

0107:デジカメを使わなくなった。


最近、ブログの日記の写真(ワープロ打ちして絵を描いた紙も)はタブレットで撮影しているので、デジカメ(スキャナも)を使わなくなっています。大したことは何もできないものの、ネットにアップするだけならこれで十分みたいな。

で、ここ数年でスマホのカメラの性能も飛躍的に上がっているのですよね。特にiPhoneなんてraw画像まで撮れちゃうという、コンデジに迫る性能。そうなると、デジカメ売れないわなー…と調べると、やはりそうなんですね。

デジカメの方が、綺麗な写真を撮ることができます。ピントを合わせたり、ストロボを焚いたり、細かな機能を駆使したり。でも、タブレットやスマホの方が、簡単に写真を撮れて、すぐにネットにアップできます。さあ、どっちを使う? ということでしょう。ケースバイケースですが、ほとんどのことはデジカメでなくてもいいか…となっちゃっています。

今、ウチにあるデジカメは電池で動く14年以上前のもので、320万画素ですが、画素数はこれで必要十分です。どうせ、ここから800x600とか、640x480、600x450とかに縮小するのですし。何千万画素も必要になることはないでしょう。

一応プリンタは持っていますが、写真を刷りませんねぇ。必要ならPCにためておくという感じで、見たけりゃPCで見ればいいじゃないと。わざわざ印刷する必要がないのです。

~~

以前「トイカメラが欲しい」と書きましたが、3DSを万歩計として持ち歩くのなら、これでいいですね。写真を撮る時に「ブワシャッ!!」って大きな音がするのがちょっと困りはしますが。

eggyは、もうほとんど使わなくなりそう。というか、手元にあるeggyは2台とも調子が悪くなりました。年数が相当経っていますので、仕方がないのでしょう。

~~

今、デジカメを使っている人は「こだわりのある人」なのでしょう。そんな人でないと買わないと。普通の人は、スマホのカメラで十分満足しているのでしょう。私だって、タブレットのカメラで満足しちゃっているのですから。

0 件のコメント:

コメントを投稿