2020年1月15日水曜日

0115:Win7のサポートが終了。


Windows 7のサポートが終了。ウチにはもうWin7は無いので、準備は万端。今はWin8・32のデジタイザタブがメインです。Win10のノートも新調しましたが、最初から不具合があって、あまり使いたくないと。Win10は余計なことしかしませんからね、はっきり言って嫌いです。XP時代が一番良かったですな。

Win8だと、あと3年戦えます。それまで、このタブレットは持つかなあ?(・・? あ、昨日まではタブレットを横持ちで使ってきましたが、今日からは縦持ちに切り替え。どっちの方が使いやすいか、やってみましょう。

~~

もう、タブレットがメインになっているのだから、これでブログの絵なんかも描いてしまえばいいのですが、この機械(VivoTab 8)は時々挙動がおかしくなる持病を抱えていて、これさえなければ名機なのになあ…と言われている機械です。

当時、これを買う際に、他にも「M婆」「Atom婆」と呼ばれるNECのデジタイザタブも検討しました。企業のリース落ちか何かのものが大量にネットショップに出回っていた時期があり、中古とはいえ、通常では考えられないような安価で高性能の機械が入手できました。でも、10インチとか、そこまででっかいのはいらんか…ということで。大きさは、この8インチでちょうどいいです。

あれから5年、デジタイザタブのペン性能は格段に向上しました。タブレットで絵を描いたり、メモをしたりといった人でないとデジタイザタブを選ばないと思うので、選択肢は少ないのですが、それでもだんだん種類は増えてきました。今のデジタイザタブなら、ズレもほとんどないかと。でも、高いですよね。絵をちゃんと描く人でないと、なかなか手が出せません。

ちょっとしたことを書いたり消したりする時(考えを書いたり、アイデア出しをしたり)は、バンブーペーパーというソフトを使っています。一発で書いたものを消すことができるので、ブギーボードみたいな使い方です。レイヤーがないので、絵を描くには厳しいです。なので、無料の限定機能の範囲で。絵を描きたければ、他のソフトを使います。

0 件のコメント:

コメントを投稿