2020年1月13日月曜日

ロロ2(FC)、13-1。

■今日のゲーム

★エッガーランド体験版(Win)

11年のブランクを取り戻すべく、これで軽くリハビリ。これ、昔はPCを買い替えるたびに入れなおして遊んでいました。あまりパソコンでゲームはしませんが、これはやりましたね。今でもベクターからダウンロードできますので、これを機にエッガーランドの世界に入るのもいいかも。

この体験版は、全部で32面もあります。体験版なのに太っ腹。さらに面作成までできちゃうという、体験版だけでもめちゃくちゃ遊べる仕様であります。でもやっぱりBGMがないのは寂しいなぁ、Meにも入れるか?

ロッキーのいる指テク面に苦戦。Winオリジナルの面ですね、ここは解き方はすぐに分かるのですが、メドーサに目が行き届かず、毎回苦戦させられます。でも、ここ以外の面は自力で過去の攻略メモなどを見ることもなくすんなりと解けています。ああ、自分の頭はまだ大丈夫。

そして31面目。もう、ここはトラウマですから、強烈に覚えています。ファミコンでも見たと思いますし、ドンメ8体の代わりにメドーサになっている面が製品版にあったりします。とにかく、ドンメ8体に目を配り、気を配らなければいけません。エメフレを盾にしながら、ちょっとずつドンメを隔離。こーれは大変です。

最終面は純粋なパズルですので、到達できればクリアできます。とりあえず、31面をどうするか。ロロ2の気分転換にコレってのも、なんだかなとは思いますが。

★アドベンチャーズ・オブ・ロロ2(FC)

12-5。この面の本質は「どうやって左下のハートを取るか」なのでしょう。ハートを取った時に、右下のメドーサの左と上に遮蔽物を配置できていなければいけません。そういう状態に持っていきたいわけです。で、左には恐らくワープさせたカポです。

「ハートを踏んでいたら、なぜかメドーサやドンメの視線攻撃を受けない」という、ある意味裏技的なことをやらなくても解けるようにできている? 現時点では、私にはそう思えないのですが。

~~

解けました。自分の頭でちゃんと解けると、気持ちがいいですね。それと同時に「よくこんな面を作れるよなぁ」と感心もします。なぜ、このような配置をしているのだろう? 何か意味があるの? 意味があるとすれば、他のアプローチができないの? なんですよね。このステージは色んなアイデアが満載で、よくこれだけのものを詰め込んだなと、解いていてスゲーとなりました。ご丁寧に、さりげなく別解をつぶすあたりも。最初から最後まで、感心しっぱなしでした。ほんと、芸術だわ。



13-1。ここの肝は「右下のハートをどう取るか」。宝箱まで、ショットがあと1発足りない…というところまでは来たはず。指テクが追いついていないので、なかなかうまくいきませんが。レベル13はカポのオンパレードかな? このフロアには、カポが7体もいます。

アホなので、次々とは解けません。のんびりと考えましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿