2020年1月12日日曜日

エッガーランド体験版がWin8・32タブレットで動いた。

■今日のゲーム

★アドベンチャーズ・オブ・ロロ2(FC)

12-5。ステージが、大まかに左下エリア、右エリア、上エリアの3つに分かれます。そこの関所(矢印パネル)をまたぐと、もう前のエリアには戻れません。左下が和泉、右が河内、そして上が摂津みたいな感じですね。

ショットが4発しかないので、あまりカポを使い回せません。で、状況を考えると、「1周して和泉に帰ってはいけない」のかな…と思ったものの、摂津と和泉の関所にあるエメラルドフレーマーを使わなければいけないのでしょうな。

★エッガーランド体験版(Win)


いやー、まさかWin8・32のタブレットでは動かんやろー…と思いつつ、入れてみる。…動いたよ!! ははははwww

BGMは鳴りませんが、効果音は鳴ります。音楽がないと寂しいですが、Meまでしか動かないソフトなので、動くだけでも良し(製品版から抜き出したmidiを鳴らしながらやるか?)。コントローラでも、マウス(タブレットなので画面タッチ)でも遊べます。これで、製品版の続きもできるかねぇ?

製品版、旧版も廉価版も持っています。基本的には全く同じもので、どちらもMeまでしか対応していないのですが、廉価版では「どうしても解けないステージの答えを見る」機能があります。これ、実は旧版にもあるのですが、旧版ではパスワードを入れる必要があり、実質使えません。多分、当初はハル研に「どうしても解けない!」という問い合わせがあった時に、説明する用に入れてあったのでしょう。旧版には、一切そんな説明がありません。廉価版の説明通りにやったら、一応あったというだけ。でもそれが、廉価版では通常機能になった(パスワードを入れる必要がなくなった)と。ちゃんと「どうしても解けなくても、エンディングまでサポート!」って書いてありますからね(でも、ラスト数面はこの機能が使えません、と説明書に書いてあったような。確認すりゃいいんだけども、どこへ置いたかな? 探さないと。私ゃこんな機能を使う気は無いので。パズルは、考えて悩むのが楽しいゲームなのですから、何年かかっても自分で考えますよ)。だから、答えを見る気がなければ、旧版でも廉価版でも、どっちでもいいのです。

体験版の話に戻りますが、体験版でもコンストラクション(面作成)ができます。これは大きいです。やっぱり、自分で作れると、ゲームの遊びは大きく広がります。

ま、とりあえず動いたという確認だけ。ひょっとしたら、今後何らかの不具合が起きる可能性はありますが、全30面のうち22面見たところでは、BGM以外問題はありませんでした。製品版も大丈夫かな…?



楽しいねぇ、エッガーランド。このゲームと、モリサワCIDフォント・書院WIFEフォントのためだけに、今でもWin Meが必要なわけですからね('';

0 件のコメント:

コメントを投稿