2020年1月17日金曜日

0117:一旦、紙に書いて考える。


ミリペンで色々と書き物をしていました。コスパは悪いと思うので、あまりガッツリと使うものでもないとは思いますが、究極の筆記具を求めて、色々と試してみようかなと。

でも、ミリペン(ドローイングペン)で絵を描いている漫画家さんの動画なんかを見ていると、プロの人が使っているわけですからね。あ、本当に原稿を書くのに使っているんだ…って。

私が使っているのは、コピックマルチライナーの0.3mmです。で、プレピーの万年筆も0.3mm、あと0.28mmのゲルインクボールペンもありますので、0.3mmという太さ(細さ)は、0.5mmに次いでなじみのあるものかも。

■今日のゲーム

★アドベンチャーズ・オブ・ロロ2(FC)

13-1。どうやらワープホールは無さそうなので、その線で考えるのは無しと。

考えが煮詰まってくると、紙に図を書いて、それを眺めながら「解決策・打開策はないかな? なにか妙案はないかな? なにか見落としかないかな??」 といった観点から考えてみるような感じでしょうか。紙を眺める方が、目には優しいですから。こういうところも、ある意味ではアナログ回帰です。中学生時代から、紙に書いてパズルゲームを考えていました。ザ・キャッスルとかフラッピーとか、その当時書いたものをずっと持っています。マップなんかも、徹底的に紙に書きます。自分はそういう人間です。

~~

ちなみに、この紙はB6の大きさです。B5のコピー用紙を半分に切って使っています。20年以上昔から、この大きさです。学生時代はB5のルーズリーフに書いていましたが、今はもっぱらコピー用紙ですね。

この升目は、JW-CADで書いて印刷しています。色鉛筆はプリズマです。

0 件のコメント:

コメントを投稿