2020年1月11日土曜日

ロロ2(FC)、12-5。

■今日のゲーム

★沙羅曼蛇(MSX)

3面要塞、画面が暗くなるところでいつもやられます。

頭では分かっているつもりなのですが、うまくいきません。暗くなった時、ショットが通過すれば自機も通過できる…のでしょうが、やはり地形が見えないのはキツいです。

★アドベンチャーズ・オブ・ロロ2(FC)

エッガーランドのシリーズは、まず「画面をパッと見ただけでは分からない、全ての情報を調べる」ところから始まります。ロードランナーでも、落とし穴は見えませんよね。でも、知らないと解けない面もあります。

で、エッガーランド(ロロ)の場合は、(1)ショットのハートフレーマー、(2)水流、(3)ワープホール、(4)特殊アイテムを使うのに、いくつハートを取る必要があるのか は、最初パッと見ただけでは分かりません。まず、これらがあるかどうか、いくつ取るかを調べる必要があります。

そして、敵ごとの対処を考えることになるでしょうか。メドーサやドン・メドーサがいるところでは封印することを、リーパーならどこで眠らせるか、そして最重要のスネーキーの使い方など。これらを判断しながら、クリアを目指すことになります。

12-4、軽く触ってみたところ、肝は左上でしょうな。ドンメの左右のハートをどうやって取るの? といったところです。ドンメが2体+カポということで、指先のテクニックが必要になる面です。

と思いましたが、すんなり解けました。

12-5。ドンメ4体…ですが、下の3体は最初に閉じ込めちゃって大丈夫かな? 問題は上のドンメ。私の頭は、11年のブランクを取り戻せるか。

宝箱を開けるところまではできました。しかしゴールでけん。あともう少し。こういう状況になるのが、面白いし不思議。

メデューサを遮るブロック(フレーマー、敵)があと1つ足らない…というところまで。もう、クリアは目の前。詰めが甘いところを、もう少し詰められれば。なぜ、ドンメをいっぱい配置しているのか? なんでそこにハートフレーマーがあるのか? そのあたりかなぁ(~~; ポイントは、左下のカポだと思うのですが。多分、こいつの使いまわし方かなと。

0 件のコメント:

コメントを投稿