2026年6月25日木曜日

0625; 地震は起きるわ、台風は来るわで。

 


困ったものですな。むしろ雨降っている時の方が、コンビニスイーツが売れずに残っていたりする? そゆ時がねらい目?

「大きな地震はいつ起きるか分からないので、常に備えが必要」なわけですが、構えていてもしょうがないですしねぇ。

ビットマップフォントのスムージング処理、直ったね。

 



気になっていたので、直しました。過去の記事も直しました。

これは東芝Rupoの24ドットですが、ワープロ明朝もスムージングの処理方法は同じです。
東芝のワープロだって、のちにJISを採用して、同じようなスムージングの拡大文字になりました。

ウチの機械だと、拡大文字を印字すると上から8ドットずつ3回に分けて24ドット分を印字するので、普通の印字に比べて時間がかかりますし、リボンがもったいないです。処理する際にメモリが足りなかったとか、そんな理由なのかな?

システム手帳日記のPCへの取込方法。

 


綴じるために左にパンチ穴を開けますが、その穴から見える色で取込方法が分かります。
ただ、緑が黒っぽく見えたりなどするかも知れませんが。

「なんでこの令和の時代に、40年前の印字の遅い、機能も無いラインプリンタなワープロ専用機を使っているの?」

スローライフを満喫したいからや(’’; あと、この字に思い入れがあるんだわ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このフォントは東芝の24ドットで、日本で初めて(630万円で)発売されたワープロと同じものです。その後、庶民にも手が届く値段になり、フロッピーディスクドライブが搭載されるまでになりましたが、その時期で文字がJISに切り替わってしまい、この文字をワープロで打てなくなりました。しかし、その後は鉄道のLED表示器などで見ることに。

自分が持っている機種は 字間が0、3、6、12ドットの4段階、行送りが0、12ポイント、18ポイント、24ポイント(つまり英文タイプライターと同じ)しか設定できませんが、過去には雑誌にこれと同じフォントを載せた機種で「字間・行間を1ドット単位で指定できる」と書かれたものがありましたし、政府が制作した文書では文字の均等割付を行ったものがありましたので、機種によって機能が違ったのでしょう。ということで、なんでウチにあるのはこの文字を載せたものとして最後発の機械なのに、機能が削られているんだ?(~~? ですが。

まぁ、印字をPCに取り込むのなら、行間(行送り)や均等割付はある程度、チョイチョイとどうにかできはしますが。

2026年6月24日水曜日

東京の小学校の火災は人災だった。

 


久しぶりに、「やっちまったな」なニュースだわな。

不注意というか、やっちゃいかんことをして学校焼いて全国ニュースとか、この40代の女性教師の心境はいかに。生きた心地はしていないことでしょう。

ストーブは危ないんですよ。ホント、普通に使う分にも気をつけないといけないのに、これで洗濯物を乾かすとかもう論外です。それをすると、あとどうなるか…という想像力の欠如ですよね。

最初、コンセントを挿しっぱなしということで、そっち関連の発火かな? と思っていました。コンセントも注意しないといけないのですが。

2026年6月16日火曜日

アイスクリームメーカー6社がカルテル(企業連合)。

 


確かにアイスは(アイスも)いっぺんに高くなった。でも、アイスだって昨今の経済情勢を考えたら値上げをしたいでしょうに。

小売りが強すぎるのも問題なんじゃないかな? という気がします。

2026年6月9日火曜日

0609; ローソンでバスク風チーズケーキを購入。


 

ローソンの盛りすぎチャレンジ、バスチー(バスク風チーズケーキ)を昨日買いに行っても無かった(置き場に入荷の予定が書いてあり、それを見たら明日から来週月曜になっていた)ので今日購入。多分初めて食べたと思うが、いいねぇ。おいしい。

ふわ濃チーズケーキはこの間食べた。これも良い。来週、多分買っている。

「カレーパン&はみでるメンチカツ」は明日のお昼だ。

2026年6月7日日曜日

7-11の揚げ物スーパーセールを堪能した。

 


あまりコンビニにはいきませんが、たまにはこういうのもいいですな。

最終日の土曜日は20分ぐらい並びました。レジの人も戦場でしたな。


今、ローソンでも「盛りすぎチャレンジ」をやっています。ローソンの創業日記念企画みたいなものでしょうか。前回は「ふわ濃チーズケーキ」を買いましたが、今回も15日にあります。また買いに行こうかな? そして、明日もバスク風チーズケーキが。

2026年6月3日水曜日

アーケードのドラゴンバスター、苦戦中。

 こんなムズかったかな? と思いつつ。原因はほとんどウィザードとドラゴンなわけですが。

というわけで、攻略本を参考に。手元に4冊、(1)オールアバウトナムコ(ナムコゲームのすべて)、(2)ナムコミュージアム PERFECT GUIDE、(3)ナムコミュージアム超研究、(4)ゲームフリーク を見比べてみるが、大体書いてあることはほとんど同じです。ルートを選べても、攻略は固定化されます。

というわけで、それらを総合しつつ、自分なりに攻略方法を考えてみるとこう。昔の腕を取り戻せるか。


ラウンド1;どちらでもいいが、私は下ルート

ラウンド2;下→上。右下の塔に用は無し

ラウンド3;(盾)下 (キノコ)上→上 (剣)上→下。剣はすぐに無くなるので、あまり信用していない。ウィザードが苦手なら盾。

ラウンド4;下→下。キノコでライフ増強

ラウンド5;(盾)下→左上→上 (キノコ)下→下→下 (FBS)下→左上→塔

ラウンド6;下→右下→右。右下でキノコが2個取れる

ラウンド7;出口は右上から一番上。剣があるならすぐゴールへ

ラウンド8;上→下…だけど、どこを通っても、とっととゴールへ行くが吉

ラウンド9;上→上が楽。廃墟(ゴールは右下)でFBSが取れる

ラウンド10;盾、キノコ、FBS。無理せずとっととゴールへ

ラウンド11;下・墓地左上・廃墟上・塔下・奇岩山。塔に剣

ラウンド12;上。廃墟は回復薬が4つあるのでやりやすい。塔には盾、キノコ、FBS。弱点の無いドラゴンにはFBSで