2026年2月1日日曜日

プチコン、変数と配列変数が被っちゃダメ(--;

 


これがMSXやX1なら何の問題もないんですわな。でも、プチコン3号ではダメと。

なので、これらを被らないように修正することに。不細工だけど、AとA[0](プチコン3号では A(0) ではなく A[0] というようにブラケット(大かっこ)で書かないといけません。小かっこで書くとエラーになります。命令の説明にも、わざわざそう書いてあります。昔のプログラマーなら当然小かっこで書くでしょうから)で被るところは、A_ というようにアンダーバーをつけて区別すると。諸行無常よのう。

~~~~

X1のプログラムの、タイトル表示のところに PRW なんて命令がありますが、調べてみたところ、これはテキストとグラフィックのどちらを優先的に(上に)表示するかという命令なのですな。それも色ごとに指定できると。どういうふうに使っているんだろう? とは思いますが、無視して問題ないですな。

音楽の鳴らし方は、BGMPLAY という命令を使えば、昔のマイコンのような感じで鳴らせると。ただ、ボリュームが 0~127 なのに注意と(MSX では 0~15)。@で音色を指定できます。そして、>で音階を下げて(低くして)、<で上げることもできます(高くします)。

音楽は全然聴きませんし、興味も持たなかったので、作曲しようと思ったら、まず何をどうしたら? 音楽理論なんてサッパリだぞ??(~~? ってなもんで、どうしたもんやら。

~~~~

ここまでプチコン3号をいらった感想としては「昔のマイコンの作法とは違うところもあるが、概ね何とかなる」でしょうか。基本的には小学生や中学生でも興味を持てば取り組める感じのものなので、プログラムの入門用に…といったところでしょう。