2026年1月2日金曜日

電子辞書・PR-SH4を入手。

 

書き出してみた。線は7色、マーカーは5色。
どちらも太さは3段階と電子ノート仕様。
線とマーカーは別レイヤー、消しゴムはマーカーの大きさかな?
なので電子ノート同様、線を消しやすい

興味本位でシャープの電子辞書・PR-SH4をリサイクルショップで買ってきました。

当然、カシオとは設計思想が大きく違います。で、このSH4でできることは ★ノート(お絵描き)★タイマー(3時間まで1分単位)★電卓(消費税計算機能付き)★音声メモ(最長1時間のものを10個ほど作れる)★MP3再生★JPG画像表示★テキストファイル表示★カレンダーに手書きメモを添えられる

というわけで、そこそこ便利なツール集として使うのも一興かなと。持ち運ぶとなると、ちょいと重いけど。これでウチにある、20年前のシャープの消費税計算機能付きの電卓がお役御免になりそう。

テキストファイル表示は電子書籍リーダーでもできますし、向こうは電子インク画面なので目に優しいのでしょうけど、できるに越したことは無いですな。やろうと思ったらDSでもできるんだけど。

カレンダーに手書き機能は、DSiの「うごくメモ帳」でもできます(3DSの「うごくメモ帳3D」ではできません)。システム手帳的な、スケジュール管理ツールとしても使えそうですな。

で、ノートですが、適当に書いて書き出しまで確認。PNG画像になります。電子ノートだとBMPだったので、PNGが欲しければ適当なレタッチソフトなどで変換するか、電子ノートユーティリティというソフトを立ち上げる必要があります。ユーティリティだと16色のPNGになりますので、ファイル容量が小さくなります。変換だと、16色に減色できるソフト(自分の場合はフォトショや疾風《ときかぜ》)があった方がいいでしょうな。

残念ながら、ポメラのようなテキストデータを作る使い方はできません。もっと後の機種だとできるようですが、できないのならしゃーないですな。

~~~~

最初にカシオを選んだのは広辞苑が欲しかったのが決め手でしたが、コレは単三電池2本です。で、今回のシャープPR-SH4では電子ノート同様の充電です。どちらかが壊れた時の予備として2台持っておくのもいいかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿