3DSの下画面が壊れていて、色味がおかしい。なので、こういったお絵かきソフト(お絵描き工房プラス)とかで絵を描こうにも、色を作ることができない。
でも修理してもらおうとすると、最低でも6千円ぐらいかかるんですよね(==; そうなると躊躇します。それならば、何とかしてLLを入手する? でもLLも今では高いしなぁ。2DS LLは3DS機能を切っている分安価だけど、それでも高いし。
今現在、そこまでして3DSで絵を描くか? という話ですわな。今ならワコムのタブレットペンが使えるスマホなんかもありますし。なんでもスマホの時代ですな、ワシは持っていませんが。
デジタルを使う一番のメリットは「レイヤーが使える」、その次に「画材を準備する必要が無く、汚れない」。そりゃデジタル使うわ…でありますが、さぁこれからどうするべ。
3DS「お絵描き工房プラス」では 640×480 ドットです。なので、電子辞書(675×450)に近い大きさですな。電子辞書は5インチの画面、そして3DSは3インチの画面だけど、お絵描き工房プラスでは500%までの拡大が可能です。なので、まずババッと全体の雰囲気・アタリを描いて、徐々に拡大して描き込むみたいな描き方になります。あと、お絵描き工房プラスは5枚のレイヤーを持ち、不透明度の設定もできます。これはすごい。でも、保存画像がJPGなので滲んでしまいます。それがイヤなら、PNGで保存できるcolors!3Dかドット絵系統のツールで描くしかありません。

0 件のコメント:
コメントを投稿