2018年3月14日水曜日
0314;Macでegwordが復活。
最新のMacでしか動かないということで、この恩恵を受けられる人は限られるかも知れませんが、まずは良いことだなと思います。ちゃんとした日本語の組版ができるワープロソフトというものは、絶対に必要です。
日本語は縦でも横でも書けますが、基本的には縦書き文化。やっぱり縦でも書きたいものです。そうすると、外国産のソフトではこのあたりにあまり配慮されていなく、苦労することになります。古くはクォークエクスプレスという難儀なソフトがありました。今でも生き残っているようですが、もうこれを日本で使っている人なんて絶滅危惧種でしょう。そもそも今のクォークで日本語がまともに組めるか分かりませんし、値段も高いですし。
古いMacでエディカラーとか古いegwordを使っている人もいるかも知れませんが、いずれは時代の流れとともに使いづらくなってきます。プリンターのドライバーが対応しなくなったりという状況に徐々になっていくことでしょう。本当は、OSが新しくなるごとに古いソフトが切り捨てられることがおかしいのですが、そうも言ってはいられません。ある程度は新しい状況に対応しなければいけません。
~~~~
世界の言語の中で、日本語というのは本当に特殊すぎるなぁと感じます。もっと簡単シンプルな言語が良かったなぁ…と思いますが、今更どうしようもないですわな。なので、「あまり難しい字を使わない」ぐらいしか、日本語をシンプルにするアイデアが思いつきません。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿