まぁ、こういうやり方は無駄ということなのでしょうな、あまり例を見ないというのは。
多分、コードのコンバートを試みると、スピードなどのパフォーマンスが落ちるのかな? と想像はするのですが、普通は「元のプログラムの構造を理解して、自分の頭で移植先のハードに合わせたプログラムに書き直せ」なのでしょう。当然、その方がそのハードにとって自然なコードになります。だけれども、手抜き 元のコードを尊重したいとか思うこともあるんじゃないかな?
一応まぁ、こういう例がないこともないのです。GBA用に(勝手に)作られたカオスエンジェルズは元のZ80のコードを人力で(Cに、だったかな?)コンバートした、と書かれていたような。でも、MSX2に比べてGBAの方が当然性能が上にも関わらず、実行速度はMSX2同等にしかならない…ということで、MSX2だってVDPの速度が遅い機械だったけど、それすらGBAで上回れない…ということは、コンバートは「移植できるけどパフォーマンスが落ちる」ということですよね?(・・?
でも、もう今のPCだと性能がはるかに上がっているので、ことパフォーマンスに関しては気にしなくてもいいはず。そして、コンバートは人力でやらなくてもほぼ自動化できるはず。ちょいと、ここらへんのことを考えてみるのも面白いかも、と思ったり。
プログラムは「人の技術を盗んで覚える」もの。こうやって、先人の知恵を拝借、みたいなところも必要かな? と思ったりも。
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