日記の文字を、和文タイプライター→シャープ書院→富士通OASYSから、日活書体に。
日活は、大阪の扇町(天満)にありました。潰れる前にHPでフォントセットのCDが9,000円ぐらいで売られていたのですが、この文字で組まれているものをあまり見たことが無く、高校の社会の副読本と手元にある辞書ぐらいかなぁ…といったところでしたが、タイプライターやモリサワの写植機などで打てました。あまり使われなかった理由としては、(1)細すぎる。太明朝でも細い、(2)太いフォントが無いので、見出し用のフォントが欲しい といったあたりだろうと思っておりますが、要するに細いフォントだけあってどうすんねんと。というわけで、正直印刷してみて細いかな? と思っていましたが、読めなくはないですか(’’; でも、やっぱり細いと思ったら対策を立てるか、他のフォントにするかなと。
しばらくは、今まで持っていてもあまり使わなかった日活を、もっと気軽に使ってみましょうか…というわけで。他人があまり使わないフォントを、あえて使うのが好き! というスタンスで。フォントに関しては、どんなものを使っても文句を言う人がいますので、他人の意見は聞きません。自分の好きなように、気分の赴くままに。
~~~~
日記の作風を変えたいかなー…と頭の端っこにちょいと思っていますが、しばらくは今まで通り、こんな感じで。
0 件のコメント:
コメントを投稿