ま、ゲルインキならこんなもんでしょ…ですが、よくよく考えたら油性ボールペンなんですな。そう考えたら筆記感は確かに軽いです。
赤は明るい色、そして青はちょっと暗めの色。色味は書かないと分かりません(赤とか青は特にペンによって色が違うから)。ま、フローチューンはこんな色なのね…と。
備え付けの紙が良いからか、インクが裏抜けてはいません。しかし、ネットでは裏抜けるという報告が。裏抜けるとなると、保存用途ではなくメモ用途になります。ジェスト(三菱のジェットストリーム)を意識して作られたと思いますが、ジェストも保存すると紙によっては思いっきり裏抜けます。そうすると、使い道がメモに限られてしまいます。実際、私はジェストをメモ用途に使用しています。
耐候性は普通の油性ボールペンぐらいと考えていいのかな? ジェストなんかでも、日の当たるところに掲示していたら、書いたものがだんだん薄くなってきます。普通の油性ボールペンは、水には強いものの、光にはそこまで強くないです。
そうなると、早書き用…ということになるのかな? やっぱりメモ用途と。実際「思いついたことをパッと書きたい」という目的で開発されたものと、どこかで見たような。
さて、買うか? となると、現状では値段がネックになると思います。1本330円というのは、ボールペンにしては贅沢だなぁと。リフィルも高いですしで、値段分のメリットがあるかどうかでしょうな。
0 件のコメント:
コメントを投稿