ここしばらくは読書。
本を読むためには、誘惑するものから離れることが必要でしょうね。特にネットとテレビ(私はテレビを持っていませんが)。ダラダラと無駄に見てしまうのが一番の時間泥棒だと思うので、PCから離れるように。絵を描く際は資料が必要ですから、調べ物にはネットが便利ですが、ボーッと見ないように気を付けつつ。絶対にダメなのは、目的意識の無いネットサーフィンと動画でしょうな。特に動画、せっかくテレビを部屋から排除しているのに動画を見ていたら一緒ですものね。ゲームをやらなくなった原因もネットが大きいと思います。ネットでゲームのプレイ動画を見るぐらいなら、自分でやった方がはるかに面白いはずですし、やっぱりゲームは自分でするものです。人がやるのをボーッと見ていてはいけませんな。せっかくの能動的インタラクティブ娯楽が受動的になってしまいます。
ネットから離れて文章を打てるように、また目の負担軽減のためにポメラを導入しようとも思ったのですが、現状は手書きしたものをPCで打っています。何度も書いていると思いますが、ポメラでドボラック入力(と快適な親指入力)ができるようになれば、本気で導入を考えるかもしれません。
気が散らないようにするためには、電子書籍リーダーは便利ですね。目にも優しいですし。コボグローでも一応ネットはできますが、コレでネットをしようとは思いません。バッテリーの減りがものすごいですから。
絵を描いたりと、創造的な趣味をするのが一番いいと思いますが、なにはともあれ、時間を有効に使うためには「ネットから距離を置くこと」(ネット断食という言葉は誤解を招くので好きではありません。断食ではなく断絶と書くべきでしょうね、このあたりはマスコミが悪いと思います)を考えないといけないでしょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿